100_0372広島原爆ドーム。今も戦争の傷跡が生々しく残っている。
(2006.7月撮)





先月の伊勢志摩サミット、そしてオバマさんの広島訪問で日本は厳戒態勢に入り、各地は厳重な警備が行われ、JR京橋駅のコインロッカーでさえ使用禁止となっていたそうだ。

さて、コクア通信では政治や経済や宗教のことはあまりとりあげないことにしているので、ここでは、各国首脳たちは何を食べたかなあ、なんて想像してみるとしよう。

親のいなかが伊勢の方なので、ぼくも子供のころから伊勢志摩へはよく訪れていた。

今回、通称シマカンと向こうの方では呼ばれている志摩観光ホテルこそ行っていないが、賢島(かしこじま)の別のホテルには何度か宿泊した記憶があるし、「お伊勢さん」と親しまれている伊勢神宮だってよく参拝してきた。というわけで、伊勢志摩に関しては少しは通じている???ぼくが彼らを案内したらどうなるか、そして、何を食べれるのか・・

DSCN2013DSCN2017



















DSCN2239
伊勢といったら伊勢志摩ライナーのサロン席。

ヘリコプターなんて使いません。

ガタゴトと揺られながら駅弁で松阪牛をご賞味いただく。












DSCN2046

参拝の順番は外宮→内宮。

今回首脳たちは、内宮にしか行っていなかったが、

本来、ここ外宮からスタート。












DSCN2071
敷地内は鬱蒼とした木々が茂っており、幻想的な景色も見ることができる。

次は、内宮に移動だが、ヘリコプターや黒塗り公用車などは使わず、三重交通の路線バスに乗って、庶民生活の雰囲気を味わってもらう。
DSCN0596
テレビにも出てきた内宮の宇治橋。

五十鈴川(いすずがわ)に架けられた長さ101.8mの木造橋。














DSCN0603清流五十鈴川御手洗
(いすずがわみたらし)ではG7にも手を洗ってもらいます


















DSCN0635



参拝もそこそこにして、内宮に来たら「おかげ横丁」。

多くの食べ物屋が軒を並べているので目移りする。


カナダのイケメン首相が食べ歩きする姿も見てみたいですよね。


DSCN0631



















DSCN0615


















伊勢は二千年の昔から神様が鎮座されているという。

伊勢神宮は日本人の心のふるさとだともいう。

そこで見て感じたG7の首脳の皆さんはどういう思いで帰国されたのかなあ。

そして、赤福餅は食べたのかなあ。
DSCN0624



















その翌日は、オバマさんだけが広島を訪れた。アメリカの現職大統領では初めてのこと。
100_0376



















100_0375



















原爆資料館は10分ではなく、長くじっくり見学してほしかった。10年前、ぼくはここで何とも言えぬ重く苦しい気持ちになり、しばらく胸が痛かった。
100_0394



















100_0391



















100_0341



















スピーチには感動したが、オバマさんには路面電車に乗ったり、広島城や厳島神社のある宮島などにも行ってもらいたかったなあ。
100_0359



















ところで、オバマさんは広島で何を食べたのだろう。オタフクソースのかかった広島焼きかな。
もみじまんじゅうかな。
当時、小学三年だった娘は宮島の食堂でひたすら焼きガキを注文して食べていた。
100_0344



















オバマさんの訪問で広島の人たちはさぞかし大喜びであっただろう。
ただ、広島以外にも彼の訪問を心待ちにしているところもある。

それは、長崎ではなく、福井県小浜市である。
地名の読みが同じだということで、2009年1月の大統領就任式以来、市をあげてウエルカムムード。

その後どうなったか気になったぼくは、翌年の2010年にオバマさんにかわり訪問してみた。

JR北陸本線の敦賀駅で小浜線に乗り換え、小浜駅に到着。そこは、若狭湾に面した港町。
重要文化財も多く残り「小京都」「海のある奈良」とも呼ばれる。
ただ、駅前の商店街にはほとんど人通りもなく、「I♡OBAMA」のノボリが淋しくはためいているだけだった

028



















044



















031



















結局、G7とは何の関係もない内容になり申し訳ございません。まあ、いつものことだとお許しください。
お伊勢さん、については過去のコクア通信の、<KOKUAひとくちばなし>でも触れております。
2013年2月号。
広島は2008年12月号。
小浜は2010年8月号。
バックナンバーをご要望の方はご遠慮なくお知らせくださいませ。
なお、インターネットのコクアのホームページでもご覧いただけます。
http://kokua1999.jimdo.com/