DSCN5194
近鉄電車でこんなのはじめて見ました。
団体専用特急
「あおぞら号」。
近鉄大阪線伊勢中川駅にて
(2018.6月撮)









みなさんのお住まいのところでは、先月の地震はどうでしたか?
都島区はとても揺れましたね。怖かったですね。

昔、子供のころ、「地震、カミナリ、火事、オヤジ」って呪文のようによくいってましたが、まあ、コワイものの代表ですよね。今の子供たちも、このフレーズ言ったりするのかな。

最後のオヤジはもちろん、お父さんのこと。
昔の日本のオヤジさんたちは厳しくて怖くて、「お父さんに言いつけますよ」と言われた子供たちはみんなかしこくおとなしくしたものであった。
でも現代のお父さんたち(ぼくも含めて)の権威は地に落ち、威厳もなくなり、どこのご家庭でも、うっとうしがられる存在となってしまった。だから、今のコワイもの代表は、地震、カミナリ、火事、オヤジではなく、う~ん、何だろう?

地震、カミナリ、火事、タイガースファンのヤジ、とでもしときましょうか。

さて、この前の地震では、我が家でもいろいろ物が落ちたりとかなり揺れた。なかでも、写真のアルバムばかりをたくさん入れていた本箱が倒れた。もともと不安定だったこともあるし、昔のアルバムっていうのはナカバヤシのフエルアルバムとかだったりと重いものばかりである。それがドカッといれてあったり、無造作に積んであったりしたもんだから、それがいっきに崩れたのであろう。中には、アルバムにいれず紙袋にギュッと押し込んでいたものも多かったので、後片付けが大変であった。それを、集めたり、整頓したりしながら、久しぶりに昔の懐かしい写真を見ていると、あー、あの楽しかった時代に戻りたいなあ、なんて思うものもあったが、この時代はつらかったなあ、なんてものもあり、当時のことがいろいろ頭の中に蘇りしばし時は止まったのであった。