DSCN1477
アサリの酒蒸しってありますよね。居酒屋へ行くとよく注文するし、家でも時々作って酒の肴にしている。今回はそのカキ版です。






洗ったカキを鍋かフライパンにうつし、適量の酒と自家製にんにくポンズをふりかけ、バター少量をのせ、フタをして火にかける。

グツグツ約1分20秒我慢すると出来上がり。きざみネギとお好みで七味をかけてどうぞ。ビールにも日本酒にもあう一品だと思います。

さて、カキは食品の中でもダントツに類をみないほどの「亜鉛」を含んでいます。

亜鉛はヒトの体内に存在する金属としては鉄に次いで多く、筋肉、皮膚、骨、肝臓などの細胞に含まれています。もし、欠乏すると、味覚障害、皮膚の角質化、傷口が治りにくい、といったことがおこります。また、性ホルモンの異常が起こり生殖機能を低下させてしまいます。

亜鉛を1日に15mgを摂取することが望ましいとされており、植物性食品よりも動物性食品に、肉類より魚介類に多く、なかでもカキが一番なんです。100g中に18~33mg含まれているので、1日にカキ3~5個程度を食べるだけで、亜鉛の摂取は十分です。ただ、残念ながら旬は3月まで。さあ、急いでスーパーへ!

自家製にんにくポンズ・・・フライパンにオリーブ油、スライスにんにくを入れ火にかける。油に香りが移ったらにんにくを油ごと器に取り出す。そこに市販のポンズやかつおのたたきについてるたたきのタレなどを入れて大目に作っておき、冷蔵庫に保存しておきます。便利ダレです。