DSCN1318箕面から眺める大阪平野。全国ドベ2の狭さの大阪府。
狭いところに大勢の人が暮らしているんだなあ
2013年12月撮







阪神タイガース、日本一、は残念ながら来年に持ち越しです。次回、30年ぶりの奇跡をめざします。

野球が終わると、北風も吹き出し寒い季節がやってきた。

ところで、先ごろ、今年の新語流行語大賞がノミネートされましたね。でも、50って数、いくらなんでも多すぎませんか。そんなのあったの?とか、ほんとに流行したのか?とか、こんな芸人がいつのまに出てきたんだ!というようなものばかり。ぼくは、天邪鬼(あまのじゃく)なので、昔から‘流行’なんてものにはまったく興味がないので、何が流行ろうとおかまいなしだ。「だからアナタはダメよ~ダメダメ」とカミさんは言うが、そうなんだからしかたがない。

ちなみに、昨年の大賞、憶えてます?
「じぇじぇ」「倍返し」「今でしょ」「おもてなし」と史上初の4つも選ばれました。

これ、おかしいと思いませんか?
なんで、大賞がひとつでなくて複数なのか?

アカデミー男優賞受賞者が4人もいたらおかしいでしょ?
アル・パチーノ、ロバート・デ・ニーロ、ダスティン・ホフマン、トム・ハンクスがいっぺんに壇上に上がるなんて考えられないでしょ?
みんながみんな、それぞれオスカーを抱きながら、あの4人が順番にスピーチなんてありえないでしょ?
実現したら、逆にぼくはうれしくてとてもとてもコーフンしますがね。大ファンですからね。

だいたい、ぼくはテレビドラマを観ない人間なので実は「じぇじぇ」も「倍返し」も発表まで知らなかった。
それに、「今でしょ」もたいしたことないでしょ。

ただ、「おもてなし」はまあ一つの歴史的なニュースだったので、インパクトも大きく、結局これひとつだけでよかったのではないかなあと思いますがね。

今年は候補50のなかからトップテンが12月1日に決まるらしいですよ。
さあ、紅白の出場者も決まりました。トリは和田アキ子さんと森進一さんですね。サブちゃんはもう出ないんですね。

12月に入るとぼちぼちせわしなくなってきます。そして、12月12日には「今年の漢字」が決まる。

なぜ、12月12日なのかというとその日は「日本漢字能力検定協会」が勝手に決めた「漢字の日」で、「いい字いい字」が1(いい)2(じ)1(いい)2(じ)となるごろ合わせだそうだ。

全国から寄せられたたくさんの漢字の中から最も多かったものが、ご存知清水寺の舞台で森貫主(かんす)が一気に書き上げますよね。あれを見ると「あー今年もそろそろ終わりだなあ」と感じるんだなあ。

では最後に、ぼくなりに、今年の漢字を予想してみます。

大雨や火山の噴火による犠牲者の「犠」
行方不明者の捜索の「捜」
デング熱、エボラ熱、タイガースファンの応援の熱さの「熱」

以上の3つが候補です。この中からひとつ選ばないといけませんねえ。流行語とはちがいますからね。

決定しました。ぼくの選んだ今年の漢字は 「犠」 です。