DSCN4568
不自然なようで自然な風景。
それが恐竜王国福井県なのであった。
敦賀駅にて。(2017.7月撮)









サンダーバードで福井駅に到着後、たくさんの恐竜に驚き、その後、断崖絶壁で愛をさけぶため東尋坊に向った。激しく降る雨の中、右手にデジカメ、左手に傘、というような両手のふさがった状態で足もとを気にしながら恐る恐る歩を進めていくのであった・・・・ここまでが先月号のあらすじでしたね。
そして、今回も自ら課したハードなミッションは以下の通り。
ミッション1 特急サンダーバードに乗車する(これは、ただ「楽(らく)」したいためである)
ミッション2 今や恐竜王国といわれている福井で恐竜と出会う
ミッション3 日頃迷惑をかけている妻に対して感謝の意を込めて、東尋坊の断崖絶壁で愛をさけぶ
ミッション4 越前グルメを味わう
ミッション5 越前美人に出会う

ミッション1と2は先月号で既にクリア。さあ、ミッション3に挑もうと「越前の旅」続編のはじまりはじまり。

DSCN4381

















DSCN4388

















DSCN4385

















雨の中、皆さんも必死。ぼくも、目的を果たして早く帰りたい。
他の人の様子を見てみると、マイカーや観光バスで訪れている人ばかりで、カバンなどの重たい荷物は車内に置いているらしく、とても身軽である。

しかし、鉄道と路線バスを乗り継いでやってきたぼくは、背中に重たいバックパックを担いでいる。しかも、何度も繰り返すが傘とデジカメで両手はふさがっている。

普通でもゴツゴツして歩きにくい岩場は濡れていてとてもすべりやすい。少しでも安定している場所を探しながら、一歩、また一歩。ときどき、カメラをパチリ。

「なんで俺はこんなことをしないといけないのだろう」という思いも頭をかすめたが、「そうだ、愛のためだ」と勇気を振り絞り、へっぴり腰状態でバランスをとりながらまた一歩。そして、カメラをパチリ。身体を少しひねって、違う方向の風景をパチリ。

だんだん、さきっちょが近づいてきた。ただ、写真ではほんの少しのように見えるが、まだ絶壁到達までには10メートル以上もある。

雨は日本海の風と共に横から降ってくるので、小さい折りたたみ傘などもはや役には立たない。全身、とくに下半身はずぶ濡れ。

そして、ここは自殺の名所。こんなところで、スッテンコロリンとなるとそのままズルズルと滑り出し、ワーーーッと荒れ狂う海へ真っ逆さま。そして、地方紙の翌日の三面記事には「生活苦か?妻子を残して男が身投げ」こんなことを思うと足がすくんで、動けなくなった。

今、脳内では「ノルアドレナリン」という、恐怖物質が脳内に分泌され、自律神経に影響を与え、心拍が上昇しているはずだ。早く戻ろう。早く帰りたい。

一度、そう思うと、不思議と足が動き出した。恐怖のせいであろう、交感神経が活発になり、血液が手足に行きわたり、筋肉が働き出したのだ。火事場の馬鹿力もこれと同じ原理である。どしゃ降りの雨の中、一目散に来た道を急ぎ、バス停のあるみやげ物店に戻ったぼくは、濡れ鼠状態で帰りのバスを待ちながらようやく気が付いた。ミッション3は不成功に終わったのだ。

DSCN4368

















DSCN4370

















DSCN4394

















またもや三国港駅に戻り、えちぜん鉄道に乗り込む。早く福井駅に戻りホテルにチェックインして熱いシャワーを浴びたい。

このえちぜん鉄道は2路線だけの社員100人に満たない小さな民間鉄道。列車内にご覧のようにアテンダントが乗り込み、2両の先頭と最後尾をいったりきたりして、駅につくとアナウンスをするのである。行きも帰りも偶然同じ女の子だったので記念に写真を撮らせていただいた。これで越前美人とも出会えたことになり、ミッション5がクリア。

さて、2日目。いよいよ18きっぷの登場だ。福井駅からひと駅北の森田駅に移動。そこから路線バスで現存天守12城のひとつ、丸岡城を目指す。終点のお城前ではなく2,3個手前の停留所で下車し、城下町を散策してみると、当時の外堀であったであろう川などが流れていてとても風情があった。ひとっ子一人にも出会わず、時間が止まっているようであった。

DSCN4476
















川のほとりに見つけた木造の時計台。向かって左側にお地蔵さんがあり、右側は懐かしの公衆電話であった。
DSCN4479

















DSCN4480
































DSCN4493

















DSCN4506

















DSCN4509

















いよいよ日本最古の城、丸岡城!といきたいところでしたが、またもや紙面が尽きてしまったので、続きは来月号になろうかと思います。ミッション4も残っていますね。引っ張ってスミマセン。