DSCN5032

年末のコリアタウンは大賑わいであった。
ノボリには「オイソ(来てえな)ポイソ(見てえな)サイソ(買うてえな)」
(2017.12月撮










ぼくはスーパーが大好きで毎晩散歩も兼ねて約3軒出向くことにしている。ひとり旅で地方を訪れた際にも必ず大手チェーンではなく地元のスーパーを探して珍しい商品を物色している。

年が明けて、1月後半ともなるとスーパーをはじめ、デパートやコンビニには「恵方巻き」の宣伝ポスターだらけとなる。
年末年始の売り出しが終わると次に控えるのは2月3日の節分商戦。そして、いまや、全国的イベントに成り上がった丸かぶり寿司の準備にどこも賑やかである。

この「恵方巻き」の習慣ですが昔は当然ありませんでした。バレンタインデーのチョコレートと同じことで、ある業界が始めました。どこの業界かと言うと海苔業界。

江戸時代、大阪の商人たちが厄除けに巻きずしを食べたという記録も残ってはいるが歴史的な起源はあいまいで、一般家庭に知られるようになったのは1970年代。その仕掛け人は大阪の海苔問屋組合。その組合が「幸運巻きずし」の販促キャンペーンを行ったり、大阪の海苔店の経営者たちが節分のイベントで「巻きずし早食い競争」を開いたりして、徐々にマスコミにも取り上げられていきます。

その後、1980年代、ファミリーマートやダイエーが関西で販売を開始。それ以降、各社が販売網をひろげていき、2000年代にはいり全国展開となっていったわけです。

しかし、あのお寿司、高いと思いませんか?ここぞとばかりかなりいい値段をつけていますよね。まあ、具のほうもいろいろはいっているとはいえ、家族全員分数本購入しようものなら、3千円、4千円の世界である。

最近では、恵方巻きもお寿司だけにとどまらずいろいろ出てきている。
スイーツ業界がそうだ。

「堂島ロール」で有名なパティスリーモンシェールは「幸せ丸かぶりロール」と「堂島恵方巻きロール」というのを販売するという。

本物の海苔巻にそっくりな「幸せ丸かぶりロール」は、ミニサイズの「堂島ロール」を海苔に見立てた黒いシュー生地で包み込んだユニークな一品。中には苺、キウイ、オレンジといったフレッシュなフルーツが入っている。

「堂島恵方巻きロール」は、「堂島ロール」をそのままミニサイズにした、シンプルな恵方巻きロール。お値段、それぞれ864円、594円。これらが、高いか安いかは意見の分かれるところである。

さて、世の中には「恵方巻き?やりたいけどフトコロ具合がねえ・・・」とおっしゃる方も当然いるはず。
そこで、お安く、お手軽に丸かぶりをできるものってないのかなあと、いろいろ考えました。候補もいろいろありました。

まずバナナ。お手軽感たっぷり。栄養も満点。ただ、バナナはまっすぐじゃなく曲がっているからいけない。バナナはおサルさんにまかせておこう。

次に、串団子に焼き鳥。これらは、串が邪魔。ひとくち目はいいが、そのあとそのまま食べていくと串が喉に突き刺さるので、横から引き抜くことになり、かぶりつくとはいえない。

そして、とうもろこし。これは最初、横から、しかも中央付近から食べることになる。それに、かぶりつく、というより、かじるわけである。今年の恵方である南南東を向いてとうもろこしをかじる姿は想像できない。

もうないのか?と思っていたら、ありましたありました。魚肉ソーセージです。魅力は価格です。ニッスイの
「おさかなのソーセージ」というのがあって、近所のKスーパーで4本入り税込約200円。1本50円というわけです。ぼくは小腹がすいたときやビールのおとものために時々買って常備しています。

これ、価格もそうだが、大きさもお手頃。長さ17㎝、直径2㎝。これだと小さなお子様やおちょぼ口の貴女にもだいじょうぶ。
やわらかいので歯の悪い方やお年寄りのみなさんにも安心です。

ただ、魚肉ソーセージって、フィルムを剥く時なんですがなんだかわびしいというかあさましい感じがしませんか。今でこそ「めくっテープ」というのがついていて、簡単に剥くことができますが、昔、子供のころですが、先っちょを歯で、特に犬歯で噛んでおき、本体の方をグルグルとトルネードしたものです。

さあ、3分の2ほど剥き終わったらいよいよ丸かぶりです。真横にすると、曲がってしまうので、そうならないように少しだけ上方に傾けます。恵方(今年は南南東)を向きます。我が家に幸あれと祈ります。世界平和を願います。ビールをひとくち飲みます。パクッ!そして、クチッ!ここで、ビールをウグウグ。またもや、パクッ!続いて、ムギュ!あれれ、太巻きなどと違って口に入る量が少ないのであっというまに食べちゃいました。

そして、思いましたけど、魚肉ソーセージって、かぶりつくというより、食いちぎるというのが似合ってますね。
味ですか?特にうまくもないが特にまずくもない、って感じです。仕方ないですよ。
魚肉ソーセージって「期待されない食品の代表」なんですから。