年越しそば・・・起源やいわれには数多くあるが、細く長く、長寿や繁栄を祈る、というのが一般的だが他にもいろいろな説がある。
① 800年程前(鎌倉時代)に九州博多の承天寺で貧しくて年を越せない人たちにそば餅を配ったところ、運が向いてきたということで運そばを食べる習慣が始まった。
② 500年程前(室町時代)に関東地方でその年の無事息災を祝って年末に家族そろってそばを食べていた。
③ そばは切れやすいから、1年の苦労や災い、借金などを断ち切る説。
④ 金銀細工師は散らかった金粉を集める時にねったそば粉を使う。そこから、そばは金を集めるという縁起説。
除夜の鐘・・・だいたい除夜(じょや)とはなんじょや?とまずはオヤジギャグ。除夜とは大晦日の夜のことである。大晦日は1年の最後の日で、古い年を取り除き、新年を迎える日という意味から「除日(じょじつ)」といい、その夜なので「除夜」なのである。
煩悩(ぼんのう・人間の欲望のこと)の数(108回)だけたたかれるといわれる除夜の鐘。実際は大晦日の晩にたたかれる回数は107回で、残り1回はその年の煩悩にわずらわせられないようにと、年が明けてから1回つかれるらしい。
おせち・・・五節句の料理の1つで、平安時代に宮中で行われていた「お節供(おせちく)」の行事に由来しているらしい。五節句というのは1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日など奇数の重なる日が選ばれている。1月だけは1日(元日)が別格で7日である。
お節供とは節日(せちにち・前述の元日と五節句のこと)に神にお供えをし、宴を開く宮中行事のこと。江戸時代後期に江戸の庶民がこの宮中行事を生活に取り入れ始めたのをきっかけに、全国的におせち料理の風習が広まり、やがて節句の一番目にあたる正月にふるまわれるご馳走だけが「おせち料理」と呼ばれるようになったということだ。
お屠蘇・・・おとそは邪気をはらい長寿を願って飲む新年の祝い酒である。屠蘇延命散や屠蘇散といわれる数種類の漢方薬を配合し袋につめたものを酒(みりん・清酒)に浸して成分を抽出した薬用酒のこと。
屠は鬼や病を屠る(ほふる)こと、蘇は蘇生を意味する。つまり、悪霊や病を退治して人の魂を甦らせるのである。もともとは中国の医師による処方が始まりだそうだが(実はこの医者が住んでいた家の名前が「屠蘇庵」といったそうだ)、平安時代には宮中で用いられるようになり、一般に広まったのは江戸時代に入ってからだといわれている。年少者から順にいただくことでその若さを年長者があやかるのだそうだ。
お雑煮・・・もともと、雑煮は「烹雑(ほうぞう、にまぜ)」といって必ずしも正月三が日に食べるものではなかったらしいが、室町時代の料理書『包丁聞書』やその他の文献によると、その年の豊穣を司る神様「歳神様(としがみさま)」に餅やその土地の海の幸や山の幸を供え、そのおさがりを煮混ぜて、神様と人とが一緒に食したのが始まりだそうだ。
初詣・・・はつもうで。正月の一大イベントという人もいる。どうでもいいという人もいる。
1.参拝する社寺は恵方(えほう)(その年の縁起のいい方角・自宅のところから)に当たるところが良い。
2010年は西南西です。
2.元旦に参拝するのを初詣というが、1月3日の『三が日』までなら同等のご利益があるらしい。
3.喪中の場合は寺は良いが、神社へはこの1年は避ける。
4.おみくじは凶以外は持ち帰ってもよい。
5.複数の社寺をお参りするのは、より多くの縁を結ぶことになるので良い。
6.絵馬は、願い事を書いて社寺に奉納する。馬は神様の乗り物と信じられていた。破魔矢(はまや)は悪魔を破るために放たれる矢で、かつては男子の成長を願う贈り物でもあった。この破魔矢やお札などは家の中の高い所にお祀りするものらしい。見下ろす場所は避けたほうがいいからだそうだ。以上。